[E]

書いたり書かなかったりする

ライプロ2枚取りを駆け抜けた話

〇はじめに

 

始めまして、さいつきという者です。

SideMでは天ヶ瀬冬馬と卯月巻緒、JupiterとCafe Paradeを担当しております。

 

早速ですが、「爆音上等!!紅蓮雷舞!!」イベお疲れさまでした。

自分は文章を書くことが苦手ということもあり、普段備忘録やレポートを書いたりしないのですが、

この備忘録を書くに至った理由としては、

今回のイベントで備忘録を書く人が結構見られて、読むのが面白いな~と書く刺激を与えられたからです。

また、3枚取りの方が多かったので2枚取りの備忘録も需要はあるのかなあ、と思い筆を取り始めました。

 

途中こういった走り方でやったよ!という内容がありますが、

正直あまり参考にはならないかもしれません。

というのは、自分の考えになりますが、ライプロという形式がアイテム数、レベル、デッキ、環境等で左右されるものだと思っているからです。

でも、もし参考にされる方がおりましたら、あくまで一つのやり方として捉えられていただけると嬉しいです。

 

 

〇予告~準備

f:id:kakkoE:20190324223835p:plain

ヘアアレンジありがとう(もっとやって)

 

さて、この時点でライプロが来る覚悟はある程度しておりました。

そして同時に、まずいなとも思いました。

というのは、ライプロでの2枚以上になるとおそらく大量のアイテム、もしくはガシャ特攻が必須になるだろうと考えていたからです。

何より最大の理由が

担当2か月連続オフショット

(担当にオフはないと言い続けるとオフショは出ないぞ)

 

両方爆死しましたが幸いなことにトレードの縁があってチェンジ前チェンジ後は揃えられることはできました。

そういったこともあり、冬馬上位を2枚走るかは悩みました。

ライプロでの1枚取りは数回経験はあったものの、

1枚の時点でアイテム消費が激しく、2枚取り以上が行けるかどうかの不安があったためです。ガシャ特攻も難しい。

 

最終日にみのり誕で特攻も入るので、手元にみのりさんSR+が1枚しかいないのでより不安。

なので、この時点ではライプロの時は1枚取りにすることも考えていました。

 

〇この時点でのアイテムについて

f:id:kakkoE:20190324224137p:plain

f:id:kakkoE:20190324224221p:plain

 

神速ジュピターの予告寸劇が出た時点でバー集めに手を付けていたので、バーはそれなりに貯まっています。

イベント中にこれにプラストレードしていただいたゼリー+250とバー+300。

おみやはスペシャルが50個程度、各ユニットが平均15~20個ほど。

 

WDイベ終了後、適度にホイッスルを鳴らしつつ、すぐに限定アイテムが使えるようにしていました。

 

〇イベント開始、その前にPエンと…

イベント開始日、この日はプロデューサーミーティング2日目でもありました。

両方にドキドキしつつイベント開始。

めちゃくちゃにかっこいい!!担当の顔がいい!!

キャッキャしながらPエンガシャをすることに。

Pエンは50個で1枚。確率的にはたぶん妥当でしょうか。

 

小走りしつつ、プロミ開演が迫ってきたので一旦打ち止め。

そして、プロミ終了後…

 

プロミ2日目、本当に楽しかったです…。

冬馬と道流さんのカレーラーメンによる神速一魂のバーニンクールカバー。

今のイベントにぴったりの曲です。

偶然なのか、狙ったものかは分かりません。

が、自分はそれを見て2枚取りを決意しました。それくらい良かったです、プロミ!

 

 

〇走り方

前提:デッキについて

発揮値はVo>Vi>Daという感じ。

 

まず3000枚集めてライブしてHARD解禁。

そこからひたすらHARDを周回しました。ここまでは基本ですね。

今回のイベント、自分の手元には特攻がほとんどなかったため、

最終日前日までに差をつけられるように8~10億を目安に走りました。

 

道中、試行錯誤しながら走ったのでずっとこの方法で走っていたわけではありません。

ただし、グラフが3つとも平均値になることは避けていました。

 

1、特定のメディア1つを無視する

自分のデッキの場合、Daが発揮値が出にくかったのでDaを無視し、

VoとViに偏るようにしました。

2極化して40%前後だったはず。悪くない…かもしれないです。

ただし、体感無視したいメディアがめっちゃ出て来る気がします。

 

2、年齢層は何でもいいから1つのメディアに絞る

多分メジャーなやり方ではないかなと思います。

自分の場合は年齢層固めても誤差じゃないかと思いメディア(Vo)のみを絞りました。

(ただし、Wikiを見ると年齢層を重視した方がよいありました。実際どうなんでしょう…?)

 

3、チケットを必要最低限貯めて走る。

ライプロのグラフは所持チケット内の割合で計算されていると思われます。

要は所持枚数が少ないとグラフを偏らせやすいみたいです。

(上手く説明できないので実際やってみると分かりやすいかもです)

 

なので

ボナタイ発生させる

手持ちのチケットを1.5万枚でライブをできるだけ発生させる

オデバで特ライブを狙う

1.5万枚貯まったら即ライブ発生させる

チケットを貯める…

の繰り返しをなるべく早くできるようにしていました。

 

そして、ボナタイが2分30秒を切ったらチケットを貯められるだけ貯めてボナタイ発生できるようにします。

(メディア偏らせることができるとなおいい)(やはり3つの数値が平均化しないように気を付ける)

ただし1.5万ちぎってもボナタイに確実に入るとは限りません(運が悪いと3連続でボナタイに入れない)

 

1と2はバーは体感節約できる、ゼリーは溶ける

3はゼリーが体感節約できる、バーは溶ける

という感じです(あくまで体感、どちらにしてもアイテムは確実に減っていきます)

最終的には3のやり方で走り、最終日は2のやり方でチケットを貯めてぶっ放しました。

発揮値はおおよそ220~250万。調子がいいと300万超えました。

 

あとAP消費が80なのでミニバーを使いたくなるのですが、

ホイホイ使っているとミニバーが足りなくなって、20APでもフルバーを使わざるを得なくなってしまうことを危惧し、

0APからはフルバー、そうじゃない時はミニバーを使うようにしていました。

 

〇パネミとアイテム購入について

パネミ→ひたすら赤バーを交換。

たぶん、人によってはハーフゼリーかPスキルがいいかもしれませんが、

ライプロにおいてはハーフゼリーはあまりにも儚い…と思います。

 

アイテム購入は毎日のPスキル3個セットを欠かさず買いました。

そして、パッション大作戦期間でもあったので300円パックも買ってました。

こっちはゼリー1個とバー1個なのであってもなくてもいいのですが、

個人的に+プラチケ(+パッション)が魅力的だったので買いました。

巻緒はきませんでした。

 

 

 

ここから道中の感想(日記)です。読まなくても大丈夫です。

 

 

 

2日目

・プロミお疲れさまでした

・サイバネでめちゃくちゃに泣いた

 

3日間に渡ったプロミも終わり、

伸びがゆるやかだったゲーム内イベントはこれからというところでしょう。

気合が入ります。

 

3日目

f:id:kakkoE:20190324224407p:plain

・初めてランキングで銀賞を取る

この日からパッション大作戦のダイマが多くみられるようになります。

個人的にはグループEに担当と担当がいるため何としてでもグループEが見たい…!

と思いつつ妄想を膨らませながらライプロを走りました。

 

4日目

・ライプロから逃げるな

ステのWD衣装すき 龍くんすき

・えっもう予告!?(珍しくモバステ両者予告の日)

・翔太なんでおるねん(エムステ)

モバに関しては次イベ被弾するということはありませんでしたが、この日からだんだんライプロがしんどくなっています。

 

5日目

つらい

体力が790台という中途半端な数字のため走ると50以下を切り捨てざるを得なくなってしまう。

そしてトレードしていただいたゼリー250個を1日ちょっとで使い果たしたことに気が付いて泣きそうになった。

 

6日目

最終日前日

念願の体力800…!!

体力消費が厳しいのは変わりませんが、ある程度モチベが上がりました。

そして、目標値の10億達成、このまま逃げ切りたい。

 

最終日

みのりさんお誕生日おめでとう!

朝の時点で100位ボーダーは6億5千万、念には念を入れてチケットを貯めることに。

最終的にチケットは15万ほど貯めていました。

 

12時過ぎでのボーダーとの差は2億でしたが、

正直みんながどれだけチケット貯めているのかが不明瞭なので内心怖くもありました。

チケットを放出しつつ、10分前まで油断せずボーダー観察していました。

結果としてオーバーランでしたが100位以内には確実に残れました。

 

 

〇結果

リザルトはこんな感じ。

(限定のおおよその数を含めて)おおざっぱに計算するとゼリーはフルゼリー換算で600個ほど、

バーはミニバー1000個ほど、フルバー100個ほど消費だと思われます。

まとめてみるとゼリーの消費がえげつないですね…。

でもこの二種はおみやでカバーできるので、おみやはあるといいですね(どの形式にも言えますが)

 

 

〇まとめ

f:id:kakkoE:20190324231100p:plain

おつかれさまでした



走ってみて、改めてライプロは2枚取り以上になると大変な形式だなあと思いましたが、

でもこうして称号とカードを手にすると、やってよかったなあと思います。

(※また走りたいとは言っていない)

今回のイベントに関しては、冬馬のヘアアレンジが本当に嬉しかったです!

チェンジ前もチェンジ後もかっこよくて大満足です。

でもやっぱり冬馬上位でプラトロ圏内入りたいなあという気持ちはあるので、

いつかリベンジできたらいいなあと思います!

(※ライプロを走りたいとは言っていない)

 

 

 

〇最後に

 

もうライプロはこりごりだよ~~~~~~~~~!!!!!

f:id:kakkoE:20190324225522p:plain